ブラック校則なくそう運動スタート!想像以上なブラック校則とは?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありかどうございます(^-^)


今日は

アハハッやっとかよ


って感じのニュースです笑

f:id:nanaizu33:20171214235431j:plain

【ブラック校則、実態把握へ】

ブラック校則
⏩不合理な校則やルールのこと


子どもの学習支援に取り組むNPO法人「キッズドア」理事長の渡辺由美子さんらが


大阪府立高校の女子生徒が生まれつき茶色の髪を黒く染めるよう強要された問題を受け、

14日、東京都内で記者会見し、「ブラック校則をなくそう」と題したプロジェクトを始めたと発表しました。



全国的なアンケート調査(インターネット上で行うアンケートは調査会社に依頼し、今月中に20~50代の2000人程度を対象に実施する。年代による校則の変化や学校、地域ごとの特徴などを把握する)


で、実態を把握し、結果を来年1月に公表する方針だそうです。

また、中高生や教員にヒアリングをして現在の校則についての意見も集約するそうです。


ホームページで活動への賛同を求める署名を受け付けており、3月に文部科学相に提出する予定です。



ちなみにこのプロジェクトを進める渡辺さんは、  


「昔の常識でつくられた校則が子どもたちを苦しめている。新しい時代の校則はどういうものか、社会全体で議論したい」

と呼びかけました。



Twitter上では…】

このプロジェクトの前にツイッターで情報を募ったところ


学校への「『くせ毛届』の提出」など頭髪に関するもののほか、

服装や登下校のルールが寄せられました。

「女子の下着は白のみ。スカートをめくられチェックされた」

という内容もあったそうです。


(オェーー気持ち悪😓)

 


<その他ツイッターで寄せられた「ブラック校則」の例>


パーマ禁止、「くせ毛届」の提出

眉毛と髪の毛をいじってはいけない

カーディガン禁止

日焼け止め禁止

通学は徒歩以外、許されず、水分補給も禁止

カップルは一緒に帰ってはいけない


などがあったそうです。



……どうなんですか??これ??


ヤバくない?マジで


まぁ、私が行ってた所はそれなりに常識と理解がある学校だったんだなーと確認できたのは良かったんですけど、


何々?

水分補給ダメ?日焼け止めダメ?

この辺は明らかにおかしいですよね笑


なんだか寒気がしてきたぞ~笑



【まとめ】

・ブラック校則をなくすプロジェクトが始まり、アンケートなどで実態を把握する。

・プロジェクト前にTwitterで情報を募ったところヤバめな校則がボロボロと出てきた。


今日の参考ニュースはこちら↓
<茶色の髪問題契機>「ブラック校則なくそう」運動スタート (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私の学校も眉毛イジったらダメみたいな校則あったんですけど、


正直イジってました<(_ _)>


私てきには眉毛がなくなるのは良くないけど、ある程度整えるくらい許してくれてもいいのにな


ってずっと思ってました。


…ってだけです笑



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~