ニュージーランドで化石発見!それはなんと怪物サイズのペンギン!?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます
(^-^)



ニュージーランドでなんと!

体長170センチ

に達する新種の巨大ペンギンの化石が発見されましたので、


今日はpenguin🐧のお話です笑

f:id:nanaizu33:20171213094256j:plain

【怪物サイズのペンギン?】

これはオンライン科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)が12日、論文を掲載しました。


巨大な骨格から、学名には同国先住民マオリ(Maori)の言葉で

怪物鳥」を意味する
クミマヌ(kumimanu)」

という単語が取り入れられました。



論文によれば、見つかった巨大ペンギンは

体長→170センチ
体重→100キロ


に達し、絶滅したペンギン種では世界最大級と考えられています。



独フランクフルトのゼンケンベルク研究所(Senckenberg Research Institute)に所属する古生物学者で、この論文の共著者であるゲラルト・マイヤー(Gerald Mayr)氏は

「ごく初期の形態ですら、これほど巨大になっていたのは驚くべきこと」

だと述べています。



……自分の身長とかと比べるといかに大きいか分かりますよね笑


ちなみに私はこのペンギンより少し小さいです。
(聞いてないよね笑)


それにしても170センチのペンギンって、、

ペンギンの可愛らしいイメージが崩れる
(゜∀゜)カダガタ



【その他、分かったこと】

・今回見つかった種は今から5500万~6000万年前の暁新世後期に生息していた


・化石を発見したのは、ニュージーランド南島(South Island)のオタゴ(Otago)


・こちれらのペンギンは飛ぶ能力がなかった結果として巨大化したとの見方


絶滅の原因としては、アザラシやハクジラなど他の海洋捕食動物の出現



…170センチあってもアザラシに食べられちゃうんだ😢


なんか想像するとグロいですね笑

想像するなって話なんですけど笑


でもさ、良かったよね。

進化して可愛らしくなれて。笑
 

いい進化の仕方講座でもやってほしいものです。



【まとめ】

ニュージーランドで、体長170センチ、体重100キロの巨大ペンギンの化石が見つかった。

・この巨大ペンギンは飛ぶ能力がなかった。


今日の参考ニュースはこちら↓
「怪物」サイズのペンギン、ニュージーランドで化石発見 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私の頭の隅の記憶なんですけど、

たしか日本の男性の平均身長って170あるかないかぐらいだったと思います。

169?とかですごく衝撃があったような。。🤔


…そう思うとペンギンで170センチってやっぱりすごい



それではっ👋
 




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~