時代はもう「WEB面接」!?転職市場で増えている理由とは?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます(^-^)



今日は、WEBを通じて、パソコンやスマホタブレット越しに面接をする

「WEB面接」「オンライン面接」

が少しずつ広がっているということでそれについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20171212171311j:plain

【なぜ広まっている?利点をまとめてみた】

<面接を受ける立場のメリット>


移動時間を省くことができること


今の仕事を続けながら、面接を受けやすいこと

→転職希望者の中には、今の仕事が忙しくて平日に休みを取ることが難しい人も多い。

さらに仕事をしていれば、どうしても面接は就業後で、面接を始めるのはかなり遅い時間になってしまい、受ける側、採用する会社側どちらにとっても負担です。

そのためWEB面接を活用し、車の中や喫茶店などで、面接を受けるケースもあるそうです。



リラックスして面接を受けることができること

→対面ではなく、画面を通すことで、本音で話せるという人が多いようです。(現代っぽいね笑)

さらに、自宅で面接ができるため、会議室で受ける面接ほど緊張感がなくリラックスできるってことだそうです。



<企業側にとってのメリット>

面接現場をブラックボックスにしないこと


→WEB面接の状況を録画することで、次の面接や判定会議での参考にできます。

面接官がどんな質問をしたかについても確認することができブラックボックスになりがちな面接現場をマネジメントすることもできます。



……はい。

面接を受ける側と企業側で分けてメリットを書いていきましたが、


どうでしたか?笑


私はもっと広がってほしいなと思いました。


デメリットもあるだろうけど、それ以上にメリットが大きいような気がしたので。


ただ画面ごしの方が本音を話しやすいっていうのは、


なんだかヤバい気がします。笑
(私もそうなんだけどね笑)
  


【まとめ】

・WEB面接は企業側も面接を受ける側どちらにもメリットがある。


今日の参考ニュースはこちら↓
今、「WEB面接」が転職市場で増えている理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

面接って当たり前ですけど、緊張しますよね笑


私緊張するとニヤニヤしちゃうんですけど、

昔面接したとき、多分めっちゃニヤけてて気持ち悪かったと思います笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~