夏風邪の手足口病、冬なのに流行続いている?予防法は…?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます(☆。☆)


今日は夏風邪の手足口病が冬にも継続して流行しているということで、


それについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20171206153227j:plain

【どれくらい流行している?】

全国の小児科定点医療機関の11月20日からの1週間での患者数は、1医療機関あたり1.23人で、過去10年で最多となっています。


現在流行しているのは、エンテロウイルスA71型」というウイルスで、他のウイルスより、中枢神経系での合併症を起こすことが多く、過去には死者も出ているそうです。


1番ヤバいのが流行ってるってこと?

ヤバいじゃん。


【予防法】

手洗いうがいの徹底


帰宅後と食事の前、トイレの後には、必ず石鹸と流水で手を洗います

※接触感染の原因となるので、タオルの共有はしない


……食事前に手洗いうがいやってますか?

正直私はやってません笑


やっぱやんなきゃダメですよね。。

でもなんかやる気出ないんですよ笑


…グチグチ言う前にやりまーす笑



排泄物の処理を適切に行う


おむつを交換したら、中の便が飛び散らないように速やかに包み込み、ビニール袋に入れます。交換が終わったら、必ず手を洗いましょう

いくつかのおむつを連続で交換する時には、1人の処理が終わるごとに手を洗いましょう


……なんか面倒くさそうですが、自分の身も守ることにとなるので、もう一手間みたいな感じで




集団生活に注意


手洗い・うがいの徹底はもちろん、おもちゃの貸し借りにも注意しましょう。

丁寧に洗浄・清拭を行い、場合によっては消毒用エタノールで消毒を行うと良いでしょう。



……これは先生の意識次第ですね。

離れてるときはどうにも出来ませんもんね笑



ぜひこの3つ、(3つ目は難しいから実際2つだね)の予防法を守ってくださいね!


参考はこちらのサイト↓
夏に大流行する「手足口病」予防のために今すぐできる3つのこと | いしゃまち



ちなみに手足口病って子どもだけでなく大人もなるらしいですよ。

知ってましたか?


私知らなくてスゴく驚きました笑

大人のほうが重症化しやすいとかなんだか。。
ヤダヤダ



【まとめ】

・1.手洗いうがい、2.排泄物の処理、など自分で出来る予防法はやりましょう。


今日の参考ニュースはこちら↓
「冬なのに...」手足口病流行続く(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私、手足口病になったことあったっけな?(誰か教えて笑)

記憶ではないと思います。

たしか水ぼうそうにはなった記憶があります。


まぁたとえ治る病気でもなると大変なので、出来る予防はやりましょうね😋



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~