新ルール&審査員7人制復活!13回目、M-1で見えた進化とは?

どうも“もも”でーす

今日は、M-1グランプリとろサーモンが優勝したということで、


M-1グランプリについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20171204152825j:plain

【様々なマイナーチェンジ】

そもそもM-1グランプリ見ましたでしょうか?笑

…見てない人にも伝わるだろうか?笑
(心の葛藤)(頑張る)



<変わった点>

ネタ披露の順番「笑神籤(えみくじ)」による抽選で直前まで決まらない新ルールが採用され、出場者たちは常に舞台裏で待機することになった。


・前回は審査員が大会史上初の“5人体制”が採用されたが、今年は従来の“7人体制”に戻った
(7人くらいがちょうどいいなと私も思った笑)


・敗者復活組を除いた決勝進出者もこれまでの8組から9組に増えた



全体的に良い改善だったのではないでしょうか。


緊張感もあって笑いの大会って感じもありましたし。



【トップバッターはやはり…】

今回新たに出てきた「笑神籤」

これで1番で引き当てられたのは“ゆにばーす”でした。


しかし、トップバッターと思えぬほど、堂々とネタをやり切り、流れを自分たちのものにしました


しかし、審査員たちからの評価は…


松本人志さん

「面白かったんですけど、お客さんの反応がいいのかまだわからない。終わりが斬新で面白かった。スゴい」


博多大吉さん

トップバッターでつけられる最高は92点だと思う」 


といった声が相次ぎました。



笑神籤によって、

長年ささやかれてきた「最後にネタを披露する敗者復活の有利説」への解消にはつながったものの、


残念ながら「トップバッター不利説」については従来通りの結果となりました😢



……私も見てて、松本人志さんのコメント聞いたときに、やっぱりトップバッターは不利だなという印象を受けました。


運も実力のうちとか、くじ運がなかったとかいわれたら、それまでなんですが……


私てきにゆにばーす、最高に面白かったので、


番組内でトレンディエンジェルのたかしさんも言ってたのですが、

ゆにばーすが5番目とからへんで、やってたらどうなってたのかなと思ってしまいました。


(そして、たかしさんと気が合い少し好きになるという現象が私の中で起きました笑)



なんか、敗者復活戦の11位(ギリギリ敗者復活できない)のコンビが前説みたいな感じで、1番最初にやってくれたらいいになと思いました。



【まとめ】

・今回は様々なマイナーチェンジがあり、去年より改良されていた。

・笑神籤によって、「最後にネタを披露する敗者復活の有利説」は解消されたものの、やはりトップバッターは不利な結果となった。


今日の参考ニュースはこちら↓
新ルール、審査員7人制復活…13回目『M-1』で見えた“進化” (オリコン) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

とろサーモン優勝しましたね!!

おめでとうございます🎊


私は決勝みて、ミキか和牛の二択だなと思っていたので、結果が出たときはおったまげました笑


やはり笑いのレジェンドたち(審査員)とは気が合わないなと思いました笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~