高速上にゴミ袋、毛布などの落とし物!1日になんと〇〇件!?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^


今日は、高速道路に落下物がスゴいということで

それについて書きまーす。

f:id:nanaizu33:20171128171907j:plain

【落下物はどれくらい?】

全国の高速道路を管理する主要6社によると、全国で落下物が見つかった件数は

毎年37万件前後で、

15年度は約36万3000件。


1日あたり約1000件の割合で発生している。

…1日1000件はひどいっすね。。



総延長3464キロを管理する西日本高速道路では最多の約13万1000件。


プラスチック容器やゴミ袋、毛布、ブルーシート類」→33%を占める

タイヤなどの「自動車部品類」→11%

角材など「木材類」→10%


東名高速などを管轄する中日本高速にはバスタブや机が落ちていたケースもあったというそうです。



…バスタブ笑

変な積み方でもしてたんですかね。
(精一杯のやさしさ)



【事故も起きている】

今年10月には岡山県で母娘が亡くなる痛ましい事故が発生。


さらに、2015年1月

一歩間違えれば大惨事になっていたと思う」と落下物事故に巻き込まれた神奈川県横須賀市の会社員男性(42)は振り返りました。


この事故は深夜の首都高速道路に乗用車を運転し、トラックを追い抜こうと車線変更した直後でした。


30メートルほど前方に、長さ約2メートルの鋼材が落ちているのが目に入ったものの、


隣の車線にはトラックが走っているため車線変更はできませんでした。


鋼材に乗り上げた時、衝撃を感じたが、幸いけがはなかったというそうです。(良かった~)


ただ、バンパーは破損し、左前タイヤがパンクするなど修理費は約70万円に。落とし主も不明のままだったそうです。


男性は「後続車両を巻き込む事故になっていたかも。落とし主が分かる仕組みがあれば落下物は減るのではないか」と話す。

 

こういった事から、

各社は「ドライバーの不注意で落とした物が人の命を奪いかねない」と警鐘を鳴らしています。



……でも悪気があって落としているわけでないから難しいですよね。

(悪意があって落としている人ももしかしたらいるかもしれないけど。)


事故にあった男性は落とし主が分かる仕組みがあれば落下物は減るのではないかって言ってますけど、


もしその事故の元凶となった落下物を落とした人が罪に問われるってなると(←想像)また違うんですよね。


悪意がないって1番つらいわ笑



【まとめ】

・高速道路の落下物は1日あたり約1000件の割合で発生している。

・落下物が原因で事故も起きている。


今日の参考ニュースはこちら↓
高速上にバスタブや机…落とし物、1日に1千件 (読売新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

この前、車に乗っていたのですが

前を走っていたトラックから布かなんかが落ちて

風でバッサーなってて、

ホントに危なかったです☺



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~