スウェーデン研究、犬を飼うと死亡リスク低下!特に顕著だったのは?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってどうもありがとございま~~す🤘


今日は犬を飼うといいということで、

それについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20171120110729j:plain

【調査結果】

今回の研究では、スウェーデンの国家データベースや双子登録プロジェクトからサンプルとして抽出された40~80歳のスウェーデン人340万人以上を対象に、


なんと12年間にわたり調査を行ったそうです。


…12年間分をたった3分くらいで知っちゃってなんか申し訳ないです笑



さぁ結果を見ていきましょう^^


1人暮らしの人の場合、犬を飼うとペットを飼っていない人に比べて


死亡リスク→33%

心血管疾患に関連する死亡のリスク→36%


低減する可能性があるというそうです。



複数人の家族がいる世帯では

死亡リスク→11%

心血管疾患で死亡する確率→15%


低下しました。



どうやら1人暮らしのほうが犬を飼うことの恩恵を受けているようです。。


Q.それはなぜなのか?


A.1人暮らし飼い主の場合、ペットと散歩したり触れ合ったりする唯一の人物となります。

犬を飼っている人は、天候がどうであれ犬の散歩に出かけるなど、一般的に肉体的な活動のレベルが高いです。

今回の研究は、そうしたことが、心血管疾患や死から身を守る確率の増大につながっている可能性があるとしています。



…まぁ考えたらなんとなく分かりますよね。

これに12年間か…笑


いや、でもこの調査によってちゃんとした事実になったわけだから、、。



人生の使い方は人それぞれですよね。
(締め方雑笑)



【まとめ】

・犬を飼うことで、散歩に出かけるなど、肉体的な活動のレベルが高くなるので死亡リスクが低下する。

・1人暮らしのほうが犬の相手が自分しかいないからより良い。


今日の参考ニュースはこちら↓
犬を飼うと死亡リスク低下、1人暮らしで顕著 スウェーデン研究 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

この前もナッツ類食べると心臓病リスクが低下するみたいな話題やりましたけど…


最近、

「~したら、~食べたら、〇〇のリスクが低下する」

みたいなのが多すぎて笑


「多分普通に生きてても長生きできるんじゃねぇの笑」

って思ってきました。

 

それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~