焼きそばやクッキーやピーナッツも!?何にでもトリュフ現象はなぜ?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^



今日は…

ポテトスナックやポップコーンなどのトリュフ風味が、去年から今年にかけてはさらに広がりを見せている

なんにでもトリュフ現象について書いていきまーす!

f:id:nanaizu33:20171116100400j:plain
↑トリュフ風味ではない普通のクッキー笑

【トリュフ風味の商品たち】

2016年12月には亀田製菓

クラックピーナッツ 白トリュフ塩仕立て

を発売。



は2017年7月には東ハトが、

白トリュフ塩を使用した
ポテトリュフ・トリュフ塩味

さらに黒トリュフ塩を使用した
ポテトリュフ・トリュフバター味

を発売。(どちらも現在は終売だが、リニューアル発売を検討中)



…白トリュフと黒トリュフって違うんだ。(無知でごめん笑)



さらに10月には、

黒コショウとトリュフソルトを利かせたチェダーチーズ風味のクッキー

ソルティ・焦がしチーズ

を発売。



…トリュフソルト~Truffle salt~笑

言い方が1枚上手(°°)トリュフ塩でイイじゃん笑



さらに、しょうゆ、焼きそばなどもトリュフ風味の商品が発売されています。

(しょうゆと焼きそばは分かりやすく省略です笑)



…さて、なぜピーナッツ、クッキーといった身近な食品にこれほどまで使われているでしょか…?



【なぜこんなにトリュフ風味なの?】

今年のトリュフブームの要因として挙げる声が多かったのが、


トリュフが身近な食材になってきている

ことです。


各社によると…

東ハト
有名人が料理にトリュフ塩を使用していることを公表したことをきっかけに、それまであまり知名度が高くなかったトリュフ塩が注目され、食品セレクトショップで取り扱いが増えている


キッコーマン食品
トリュフを使った飲食店がテレビ番組で取り上げられることも多く、以前よりも身近な存在になっていることも理由の1つでは


日清食品チルド
ラーメン店でのトッピングなど幅広い層に受け入れられるようになってきていることや、トリュフ塩のような調味料が話題となり、少しずつ身近なものになってきている


だそうです。



…ラーメンね。なるほど。

私はトリュフもトリュフ風味も味わったことないんですが、(16歳、年相応だと信じてる笑)

ラーメンとトリュフってホントにあうんですか?


私テレビでやってたの見たとき、テレビだから見栄張ってるだけだと思ってました笑


ブームだったんですね。



……うん?あれ?それにしてもおかしいな?
こんなにお菓子とかにも使われてるはずなのに…


うちには全くブーム来てないぞー(*⌒▽⌒*)



【まとめ】

・トリュフ風味の商品が増えているのは、ラーメンのトッピングやトリュフ塩を有名人が使っていることなどからトリュフが身近に感じられるようになったから。


今日の参考ニュースはこちら↓
何にでもトリュフ現象のなぜ 焼きそばやクッキーまで (日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

下手したら私より年下の子がトリュフとかトリュフ風味を知っているんですよね…😅セツネー


いや、で、でもお菓子食べるってなったら塩辛いなら塩辛い、甘いなら甘い、で

じゅっ、十分だし( ̄。 ̄;)


…はい。見栄張りました。


まぁでも、ホントに手軽にトリュフの味を知れるようになったので、今すぐ買いに行きたいと思います。(行きません笑)



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~