日本初の自然エネルギー100%大学!?どうやって実現する?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^


千葉商科大学は2017年11月13日、

自然エネルギー100%大学

を目指すと発表しました。


今日はそれについて書こうと思います!

f:id:nanaizu33:20171114103037j:plain

【どうやって目指すの?】

発電所の増設

同大は、千葉県野田市保有している旧野球場の敷地に、大学が保有する太陽光発電所としては日本一の規模となる野田発電所2013年より導入


野田発電所の出力規模は2.45MWで、2014年度の年間発電量実績値は336.5万kWhにもなり、同大市川キャンパスにおける消費電力の77%に相当するというそうです。


なので今後は、再生可能エネルギー創出量を増やすべく、野田発電所のレイアウトを変更し、新たに約1600枚のパネルを増設する予定としています。



学内設備の省エネ化

既に構内照明のLEDへの置き換えを実施しており、(←行動が速い笑)

さらに照明および空調へのエネルギーマネジメントシステム(EMS)を導入するそうです。


…省エネだって言って夏にエアコンつけないとかバカなことはしないでね笑


大学だから大丈夫だと思うけど。



学生による省エネ活動

自然エネルギー100%大学プロジェクトを学生に指導する鮎川ゆりか教授は

「(省略)~学生には、開いたドアを閉めるなどソフトの側面から、どうやって省エネ意識を大学に広めていくかと主体的に動いてもらいたい

と、これからの学生の活動に期待を見せました。

 
…ド、ドアを閉める笑笑

いや、大事だけどね


なんか笑っちゃったわ。


省エネは簡単なとこからできるってことですね。

…必死のフォロー笑



【まとめ】

自然エネルギー100%大学を実現するために、太陽光パネルを増やしたり、学校内での省エネをしたり、学生主体で活動したりする。


今日の参考ニュースはこちら↓
日本初の再エネ100%大学、電力地産地消と学生指導に貢献 (スマートジャパン) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

いつかは自然エネルギー100%大学だらけになるといいですね。


…とりあえず一緒にドアを閉めることから始めましょうか笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~