初めて動物乗せた衛星打ち上げから60年!現在の宇宙実験は〇〇が中心?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます😚


f:id:nanaizu33:20171105124320j:plain

【宇宙へ初めて行った動物】

それは今から今から60年前の1957年11月3日のことです。

旧ソ連人工衛星スプートニク2号(Sputnik 2)」に乗せられ打ち上げられた雑種の犬「ライカ(Laika)」は、地球軌道に到達した初めての地球の生物となりました。


“ライカ”名前のセンスがイイ笑


ちなみに当時ライカの世話を担当していた生物学者のアドリア・コトフスカヤ(Adilya Kotovskaya)氏(90)は、

ライカに別れを告げた日を振り返り

私たちを許してと話しかけ、最後にライカをなでながら涙を流した

と語りました。


色々な想いがあったんでしょうね

もしかしたらライカが死んでしまうかもしれないのに送り出す、

あと名前を付けるほど愛着もわいていたってことだろうし(;。;)


うおぉぉぉぉ、つらい。



【今でも動物が宇宙へ?】

今でも、もっと小型ではあるが、宇宙へ動物たちが送られているんです!!!


それは
マウス、ミバエ、魚類といったものです。



…そろそろ、気になりましたか?

なぜ動物たちが宇宙へ行っているのか



そう☝

それは人間の健康とその改善を目指す事です。


例えば、骨粗しょう症や筋力低下の治療などだ。


宇宙空間では、こうした動物たちも人間と同じように浮遊し、運動をしなければ骨量は減少します。

筋肉についても、あまり使わないので同じことが言えます。


マウスではこうした症状が非常に速く進行するので、

これは骨量の減少やその他の加齢による症状の治療法開発に役立つ可能性があります。


ということなんです。



…動物様様ですね。

いやホント動物たちに感謝しないといけませんね。



【まとめ】

・初めて宇宙に行ったのは雑種の犬ライカ。

・今はマウスや小型の動物が、人間の健康とその改善を目指すことを目的に宇宙へ行っている。


今日の参考ニュースはこちら↓
「ライカ」乗せた衛星打ち上げから60年、現在の宇宙実験は小動物が中心 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

動物たちが宇宙へ行っていたなんて知らなかったです。

私は動物が苦手なんですけど、

こういうのを知ると苦手とか言ってられないですね。


動物だって人間のことなんて興味ないだろに、人間の健康とか改善を目指すために送られているんだもんね。


全てのものに感謝です。



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村



これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~