日本の男女格差114位に下落!健康は1位でも「政治」は後退?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^

f:id:nanaizu33:20171102110312j:plain

【男女格差の調査、結果】

男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フォーラム」の報告書が2日付で公表されました。

ちなみにこれは、
経済、政治、教育、健康の4分野14項目で、男女平等の度合いを指数化し、順位を決めるものです。


さぁ日本の結果を見てみましょう!

政治⏩123位↘(前回103位)

経済⏩114位↗(前回118位)

教育⏩74位↗(前回76位)

健康⏩1位↗(前回40位)

総合⏩114位↘(前回112位)


日本は144カ国中114位と、前年より順位を下げました😢

主要7カ国(G7)では今年も最下位でした。

今年“も”笑


【日本はなぜ政治で男女格差がある?】

結果をみて分かるのは、日本が政治分野での男女平等が遅れていることです。

123位で、前年の103位から後退しています。


ちなみに政治分野は、

・女性国会議員の割合

・女性閣僚の割合

・過去50年間の女性国家元首の在任年数

の3項目で評価します。


日本の女性議員は1日現在、
衆院で47人(10・1%)
参院で50人(20・7%)
地方議会も昨年末時点で12・6%

にとどまっています。


先月の衆院選では、女性候補者の割合は17・7%と過去最高だったが、当選者は前回から2人増えただけ。


朝日新聞の調べでは、女性が参政権を得て初めての衆院選(1946年4月)から、選挙区で女性議員が1人も誕生していない県青森、富山、山口、香川、高知、佐賀、大分、鹿児島の8県もあるそうです。


海外では、候補者や議席一定割合を女性に割り当てるクオータ制を導入する国もあり、女性議員が増加しています

カナダやフランス、ノルウェーなどは内閣が男女半々だそうです。


ちなみに日本でも今年、候補者数をできる限り男女均等にするよう政党に求める法案が各党で合意されたが、国会の混乱や衆院解散で廃案に。(あらま😲)

1日に発足した新内閣は全員再任で、女性閣僚は2人です。



女性議員が増えない背景には、選挙制度や政党の姿勢に加え、候補者を選ぶ政党の地方組織や地域社会が「男性中心」ということもあります。


内閣府が2015年、全国の20~60代の男女2万3500人に行った調査では、

自治会・町内会長は「男性と決まっている」、または「男性がなることが多い」と答えた人は45・6%。

「女性と決まっている」「女性がなることが多い」は0・9%でした。



…男性中心

たしかにそうですね。

日本は女性の政治家は少ないんだろうなってなんとなく思ってたのですが、


ここまで格差があるなら、廃案になったあの法案を誰かがぶり返さないとダメじゃない?



【まとめ】

・日本は男女格差の順位が144か国中114位でG7の中では最下位だった。

・日本が政治分野で男女格差があるのは、候補者を選ぶ政党の地方組織や地域社会が男性中心だから。


今日の参考ニュースはこちら↓
日本の男女格差114位に下落 「政治」123位に後退 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

昔クラスで、

私は日本初の女性総理大臣になりたい

と言っていた子がいました。


正直その子の前に誰かが女性初なってるんじゃないかと思ってたんですけど


この感じだと、

その子の夢叶うかもしれませんね。



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~