もやし、値上げの動き!報道やネット窮状伝え、〇〇を得た!?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^

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【もやしなぜ値上げできた?(なにを得た?)】

もやし業界は、原料とする輸入緑豆の価格が高騰する一方、“安売り商材”として販売価格が低迷して採算悪化が続いていたんです。


3月、「工業組合もやし生産者協会」窮状を訴える文書を発表すると、各社が一斉に報道。←これやってましたね大々的に


実態を知った消費者から「値上げ支持」の声が上がり、一部の生産者は小売り側と卸値の値段交渉を進めてきました。


今答えがでましたね。
 

そうもやしの値上げは、消費者からの支持を得たんです。

(ほとんど)みんな納得って形で値上げならそれは良かったです。


ちなみに同協会の林正二理事長は値上げの動きについて、

「窮状を訴えた文書に対するネット上の消費者の反響が追い風になったのではないか」とみています。bingo👍



ちなみに埼玉県を拠点とするスーパー「ヤオコー」(川越市)は

9月から、1袋(200グラム)を
19円→27円に値上げしました。


首都圏などで数百店舗を運営する大手スーパーも、

店頭掲示で原料の価格が上がっている状況を説明した上で、9月から30%の値上げに踏み切りました。


両社とも、生産者の実態を踏まえて卸値と店頭価格を上げました。



現時点で売れ行きには影響はなく、消費者からも特に目立った反応はないそうで

元々の価格が安かったことから、値上げしてもそれほど大きな影響はなかった」(仕入れ担当者)としています。



値上げをしたあるスーパーは
取引先の生産者との信頼関係も大事原料の高騰や生産費が上がれば、店頭価格に転嫁していかなければならない
と理解を示しました。



やっぱネットとか報道ってスゴいですね。

私も前もやしの原料が上がってもう限界みたいなニュースを見ていて、で今さっきこのニュースを知った訳ですが、

まぁそうだろうな、しかたないなと思いましたもん。


最近は(もう最近じゃないか笑)クロネコヤマトとか値上げしましたけど、

価値に見合ったというか、無理に安く抑えなくても、消費者も人手不足とか分かってるから、

そんなに批判される時代じゃないですもんね。


もちろん値上げは残念ですけど、もうしょうがない。
うん、しょうがないとしか言いようがないです笑



【まとめ】

・ネットや報道により消費者の理解を生み、スーパーはもやしの値上げに踏み切った


今日の参考ニュースはこちら↓
もやし ようやく値上げの動き 報道、ネット 窮状伝える 消費者が「支持」 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

もやしは万能ですよね^^

私は炒めて食べるのが1番好きなんですけど、

あのシャキシャキ感は全部無くして、
シナッシナッにしてほしいんですよ。

分かりますかね?笑


…以上私のくだらないこだわりでした。



それではっ👋





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