あおり運転ドライバーを心理分析!あおられた側の対処法は?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^


今日は話題の“あおり運転について”をようやく、ようやくやります笑

f:id:nanaizu33:20171025152144j:plain

【あおり運転なぜやっちゃう?】

日本交通心理士学会の太田博雄会長によると、

「日頃のストレスを解消することで自己防衛を図りそのための手段として車が使われるのではないか」だそうです。


さらに太田会長によると、
人間は不安な状況に置かれると、自己を守ろうとする防衛機制が働きます。


防衛機制の一つに挙げられるのが攻撃行動で、あおり運転は他者という「外部」に向けられた攻撃行動の一つです。

欲求不満やストレス解消のはけ口を持っていない場合、危険行為に走りやすくなります。


成長過程で欲求不満を経験していなかったり、逆に抑圧され過ぎたりすると「適切な問題処理ではなく、攻撃行動の方が手っ取り早いと考えてしまう傾向がある」というそうです。



ストレス解消ですか…。

…いや、とんだ迷惑だわ笑

こっちからしたら、あんたのストレスなんて知らんわって感じですよね。



【あおり運転をされたら?】

もしあおり運転されたら、どうすればいいのでしょうか⏬


挑発行為に反応しない

直接絡まれた場合は謝ることで相手の神経を逆なでしない

・相手の行為にいら立ちを感じた場合は深呼吸して落ち着いたり、行動の結果を予見する



ちなみに県警交通企画課は、車間距離を十分に取ることで交通事故を防止しようと、「0102(ゼロイチゼロニ)運動」に取り組んでいるそうです。

前の車が通過した地点を、自分の車が通過するまでに2秒以上数えられるかが目安だということです。


あと、なんでしたっけ……そう!

ドライブレコーダー!!

これもいいですよね。


私のお父さんも付けてたんですけど、相手があおってきたときに記録できるし、

あと自分も、余計なこと(←ご想像にお任せします:)しなくなるって言ってました笑

ちょっと他のドライバーにイラッとしても、これで撮ってるからって。


自分自身も意識が高くなるので、非常にいいのではないでしょうか。



【まとめ】

・あおり運転をされても反応しない。車間距離をとる。

今日の参考ニュースはこちら↓
あおり運転ドライバーを心理分析、ストレスに対する自己防衛から危険行為に あおられた側の対処法は (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

あおり運転の映像とか見る機会増えましたよね。


自分がもしされたらと思うと…

多分もう怖くて運転できなくなるな😱


いかんせん豆腐メンタルなんで笑



それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~