電子マネー詐欺、防犯訓練!!でも翌日「ドッキリかと…」?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^

目次

  1. 10月10日、訓練
  2. 10月11日
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20171016162942j:plain

【10月10日、訓練】

訓練は、大阪市浪速区のコンビニに近隣のオーナーらを集め、大阪府警浪速署が実施しました。

アダルトサイトの登録料を架空請求され5万円分のカード購入を客が詐欺犯から指示されている想定でした。

 

【10月11日】

同署向かいのセブンイレブンで60代の男性が5万円分のカードを持ってレジへ来ました。


ザワザワザワザワザワザワ

…気づきました?


そう。訓練の内容とまったく同じことが起こったのですΣ( ̄□ ̄)!!!!!



応対した神野光平さん(28)は店長から聞いた訓練内容と同一の状況に内心驚きながら


神野さん「何に使いますか」

(ここで声をかけたのが良かったですね!)

男「ごにょごにょ…」←曖昧な回答

神野さん「今後(犯人から)カードの番号を聞かれる。警察に行ったほうがいい」
詐欺の可能性を告げ助言しました


それでも男性はカードを購入したがその足で浪速署に相談

まったく同じ手口の詐欺に遭っていることが分かり、カードを返品して被害を免れました


この被害を防いだ神野さんは、

「指導がなければ何の疑いもなく販売していた」と振り返り、店のオーナーは「警察に試されていると疑いたくなるような展開。成果を発揮できてよかった」と笑って話しました。


あの時神野さんが声をかけなかったら、普通に騙されていたと思うとゾクゾクしますね。



【まとめ】

・訓練とまったく同じことが起きたため、詐欺被害を防ぐことができた。


今日の参考ニュースはこちら↓
前日の防犯訓練と同じ「ドッキリかと」 電子マネー詐欺、コンビニ店員が見破り (産経新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

改めて訓練って大切なんだなと思い知らされました。


でも正直、避難訓練とか、中学の時めんどくさいなって思ってたな…。

訓練の大切さって本当に起きないと気づかないものですよね。


うん……訓練って大事!笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~