世界の都市総合力ランキング、東京3位へアップ!ただ、経済は…。

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^

目次

  1. 世界の都市総合力ランキングとは?
  2. 日本の順位と傾向
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20171014152553j:plain

【世界の都市総合力ランキングとは?】

世界の都市総合力ランキング
世界の主要44都市の経済力や住みやすさなどを総合的に格付けするものです。


ランキングは、「文化・交流」「交通・アクセス」「経済」などの6分野から、「海外からの訪問者数」「GDP」「賃金水準」といった70指標を選んで点数化した。

2433点満点で評価します。

2433点って微妙だな笑



【日本の順位と傾向】

さぁ、今年のBEST3を発表します!

第3位……東京!


はい。ここに入りました。

東京は08年のランキング開始以降4位が続いたが、訪日外国人増を受けて昨年、初めて3位に浮上しました。

今年は「経済」分野で市場の魅力や市場規模の点数などが減り、この分野で11年から守ってきた1位から4位に後退したものの、「文化・交流」「交通・アクセス」分野で点数を伸ばし、順位を保ちました。


続いて第2位……ニューヨーク


そして第1位……ロンドン


ニューヨークとロンドンは去年と同じらしいです。

ウーーン、強敵ーー!



しかし…

調査責任者の市川宏雄・明治大公共政策大学院ガバナンス研究科長(都市政策)によると、

2位のニューヨークとの差は縮まっており、今の点数の伸びが続けば2年後には追い抜く東京の魅力を増す施策が進めば逆転はありえる」だそうです。


東京オリンピックもありますし、さらにさらに魅力を増して、いずれは1位をとってほしいですね!



【まとめ】

・世界の都市総合力ランキングは世界の主要44都市の経済力や住みやすさなどを「文化・交流」「交通・アクセス」「経済」などの6分野から総合的に格付けするもの

・東京は3位、ただ経済の分野では1位から4位から転落した。


今日の参考ニュースはこちら↓
世界の都市格付け、東京3位維持 文化・交通で点伸ばす (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

総合的に順位が上がったのは嬉しいですけど、

経済の分野で1位から4位にダウンしたのがだいぶ気になりますね(ノ_・。)…


ここ結構大事ですよね?

大事ですよ…ね…。


ヒロシです。みたいな空気になっちゃった笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~