気をつけて!徳島の磯で猛毒のヒョウモンダコ捕獲!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^

目次

  1. ヒョウモンダコって何?
  2. かまれるとどうなるの?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20171007153409j:plain

ヒョウモンダコって何?】

ヒョウモンダコとは…

全長10センチ程度と小型で、体は褐色。全身にある環状の青い斑紋は、刺激を受けると蛍光色に変わります。


ちなみに上の画像がヒョウモンダコです。

なんとなくそうだろうなと思ったでしょうけど笑



【かまれるとどうなるの?】

ヒョウモンダコの唾液には、
フグと同じ猛毒「テトロドトキシンがあり、

かまれると全身まひなどが起こり、国外では死亡例もあります。


死亡例があるほどの猛毒なので、見つけても絶対に素手でさわってみたり、捕まえたりしないでください。

好奇心で触るとシャレになりませんよ。


(まぁタコ触ろうとはあんまり思わないですよね)



【まとめ】

ヒョウモンダコは猛毒なので見つけても絶対に手を出さない。


今日の参考ニュースはこちら↓
<危険生物>徳島の磯で猛毒ダコ捕獲 注意呼びかけ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

ヒョウモンダコは温暖な海に生息しているので、どうやら温暖化の影響で日本に来ちゃったみたいですね。

ホントに怖いわ…。


…ていうか、

ヒアリとかも一時期スゴかったのに今ピタッとニュース止まりましたよね。

もう日本に定着しちゃったのでしょうか…


いずれにせよ注意しないといけませんね。



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~