O157の怖さ、危ないのは夏だけではない!予防ポイントをチェック!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^

目次

  1. O157冬も注意?
  2. 予防ポイント
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20171005111419j:plain

O157冬も注意?】

そうなんです。
O157による食中毒は夏から秋にかけて多発します。

がしかし、ピークを過ぎた冬でも感染者の報告はあるそうなので、継続的な注意が必要です。



【予防ポイント】

大問題になったやつ(あの総菜店の)は、いまだに感染源の特定がされてないんですよね。


じゃ私たちどうやって予防すればいいんだ!


それは、これだ!!笑

生の肉や魚を切って洗っていないまな板や包丁で、野菜や果物を切らない


・加熱して調理する食品は十分に加熱する(目安は中心部が75度1分以上の加熱)


乳幼児や高齢には加熱が十分でない食肉などは食べさせない


などなど感染源が分からないからこそ、基本的なことをしっかりして、予防することが大事なんですね。。

 
O157に感染しないように予防しましょうね!



【まとめ】

O157は冬も注意が必要でーす。
↑雑になってきた笑


今日の参考ニュースはこちら↓
ポテサラ、加熱食品で分かったO157の怖さ 危ないのは夏だけではない 調理で注意はズバリこれ! (産経新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

惣菜食べて死ぬなんて思ってなかったでしょうね。

一気に有名になりましたもんねO157

こんな形で有名になるなんて、
O157側も思ってなかったでしょうね笑



それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~