あなたは大丈夫?日本の子どもの2割、“親は自分よりスマホ”

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^

目次

  1. スマホを使っている時間
  2. 親は自分よりスマホ
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170929155714j:plain

スマホを使っている時間】

スマホを持っている中高生の子どもとその親各600人を対象に実施しました。


その調査結果によると、
スマホタブレット端末を使っている時間は一日平均で


2時間56分

子ども4時間18分


そして52%の親子どもがスマホを使いすぎだと答えたそうです。


まぁこんなもんですよ。
私もえげつないくらいスマホ使うもん笑



【親は自分よりスマホ?】

調査によると、
25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じています。


さらに「時々、親が自分のことよりもスマホを大切にしていると感じることがある」と答えた子どもは20%に上りました。


さらに米国でも昨年、同様の調査をしたが、

親のネット依存度は日本より高かったのに、スマホの方が大事と感じている子どもは6%にとどまったという…


日本と米国で差が出ちゃいました(T-T)


そしてNPO代表のジェームス・ステイヤースタンフォード大准教授は、

日本の子どもはネットに夢中の親に、話を聞くよう言えずに我慢しているのではないか。各家庭でルール作りを急ぐべきだ」と話しました。



確かにスマホイジってると話しかけづらくなりますもんね。


でもそういうときはLINEで、
「ねぇ、話そうよ♪リアルに」

みたいなこと送ればいいんじゃない笑


何がきっかけでもイイから話すとこに集中してくれるようになればいいですね。


【まとめ】

・25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じている。


今日の参考ニュースはこちら↓
日本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」 米大調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

スマホえげつないくらい使っているって言ったんですけど、

スマホでゲームはしないんです😤ドヤ


私は動画を見る派なんです。


でも最近動画を見る時間も減ってきたんです😤ドヤ


誰か褒めて下さい笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~