山梨の高校生が解明!?ハエは青い光を当てると死ぬ?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^

目次

  1. 実験を行った高校生
  2. なぜ青い光当てると死ぬの?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170928164220j:plain
↑青い光だと思って下さい笑

【実験を行った高校生】

実験を行ったのは
韮崎高、生物研究部の平田匠(3年)さん

平田さんはショウジョウバエを使い1年半がかりで実験しました。


1年半は長いですねー。
こんなに続けられるのはホントにスゴいことだと思います!



【なぜ青い光を当てると死ぬの?】

もともと青い光にはハエなどに殺虫効果があることが知られているが、詳しい仕組みは分かっていなかったそうです。


その詳しい仕組みを平田さんが突き止めたということなんですね。スゴイ

その仕組みが…
青い光を当てると、体内の活性酸素が細胞を傷つける「酸化ストレス」が強まり、細胞が自ら死ぬ「アポトーシス」を促すらしい

ってことなんですって。



ちょっと良く分かりませんね(´▽`)笑

でもスゴいことを発見したというのは分かりました。


こんなに難しいことを高校生が見つけたんですよ。。

なんか頑張んなきゃって思いますよね笑



【まとめ】

・青い光を当てると、体内の活性酸素が細胞を傷つける「酸化ストレス」が強まり、細胞が自ら死ぬ「アポトーシス」を促すらしいためハエが死ぬ。


今日の参考ニュースはこちら↓
ハエ、青い光を当てるとなぜ死ぬ? 山梨の高校生が解明 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

今日スゴいしか言ってないんですけどホントにスゴいですよね笑


多分平田さんは夏休みの自由研究とか適当にやるような人じゃないんだろうなとか勝手な想像をしてます。

私は夏休みの自由研究で、
やることがないとか言って(探せばあるのに)適当にやってたタイプなんで笑

昔パンはいつカビるのかを調べる鬼地味な自由研究をした記憶があります。


日頃から疑問に思うことはあったとしても、いざ自由研究しろと言われると忘れちゃうんですよね…


言い訳ばっか言ってる私笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~