採らない、食べない、売らない、人にあげない。食欲の秋、〇〇に注意!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^


題名の〇〇は秋の味覚でもあるキノコのことなのですが、その中でも毒キノコのことなんです。

怖い怖い{ (>_<) }ブルブル


目次

  1. 毒キノコの食中毒の症状
  2. もし毒キノコを食べてしまったら
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170925162155j:plain
↑これハナオチバタケって言って、毒があるのかないのかもハッキリしてないんですって。食べちゃダメですよ。

【毒キノコの食中毒の症状】

肝臓や腎臓の障害

神経系に作用
マジックマッシュルームとも呼ばれ、幻覚が出る


胃腸を刺激
最も多い症状で、下痢や吐き気の症状が出る。


手足の末端に激痛
→食べてから3週間ほど後に発症し、痛みが1カ月続くこともあるという



【もし毒キノコを食べてしまったら】

毒キノコを食べてしまったら、
ぬるま湯を飲み、口に指を入れて吐きましょう

「吐きましょう」って言ったの初めてだわ笑。ちなみに♪はふざけました<(_ _)>


しかし、これはあくまで応急処置で、「早く医師に診てもらう方がいい。キノコも持参してほしい」だそうです。


もし食べてしまったらこれをやってみてくださいね。


でも1番は食べないことですよ。

あと変な言い伝え迷信も信じちゃダメですよ。

「軸が縦に裂けるキノコは食べられる」「ナスと一緒に料理すれば食べられる」「塩に漬ければ食べられる」など…。



【まとめ】

・毒キノコを食べてしまったら、応急処置をし、すぐ病院に行きましょう。


今日の参考ニュースはこちら↓
実りの秋、「殺しの天使」に気をつけて 食中毒が多発 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私、キノコじゃなくて牡蠣にならあたったことあるんですよ。たしか笑

鬼レベルで腹が痛かった(+。+)


…キノコの話に戻るんですけど、
そもそも山とかに生えているキノコを食べようと思う勇気がスゴいですよね。

だって大丈夫か分かんないのを食べて、食中毒になったらただの自業自得ですもん。


私だったらこの勇気は別のところに使うかな笑




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~