カメの性別は温度と時間によって決定!?研究したのは中3女子!!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^

目次

  1. 実験内容
  2. 実験結果
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170921164440j:plain

【実験内容】

この実験を行ったのは…

尾上愛梨さん、15歳です。なんと中3😲


尾上さんは姫路市立水族館の協力を得てアカミミガメの卵11個を入手しました。


発泡スチロールの箱を3個準備し、エアコンを利用するなどして常時25度以下とし

温度を変えない
.1日あたり1時間半を30度
.1日あたり9時間を30度

とする3条件で実施しました。



この実験の何がすごいのかというと…


一般的にカメは梅雨から夏にかけて産卵し、高い温度の場合は雌に、比較的温度が低い場合は雄になります。

今まで温度を固定して雌雄の決定を調べる研究はあったのですが、


尾上さんはより自然に近い状態を再現しようと、時間と温度を変えた国内では例がない実験を行ったんです!!

すごみ~~~笑←こんな奴と大違いデス



【実験結果】

.→4個すべてが
.→3個が雄1個が雌
.→3個すべてが


また、温度が高いほど、早く生まれる傾向があったそうです。



まぁこの実験は尾上さんによると、すぐに何かにつながるわけではないらしいです。

でもいろんな角度から研究を続けたいと言ってるので、

いずれは何かに役立てばいいですね😊



【まとめ】

・時間と温度を変えた国内では例がない実験を中3の子が行った。


今日の参考ニュースはこちら↓
中3“リケジョ”が研究 カメの性別決定は「温度と時間」 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

中3だよ。どうするよ。年下だよ。2002年か3年生まれだよ。オーマイガーだよ。


でも年下とか関係なく尊敬しますよね。

「まだまだ研究を続けたい」この向上心!!

ホントに見習わないと


私も頑張ろう笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~