茨城県沖合に建設へ!首都圏最大級、洋上風力発電所!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^


目次

  1. 洋上風力発電所の特徴
  2. 計画はどんな感じ?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170920170336j:plain

【洋上風力発電所の特徴】

・風量が年間を通じて安定しているため陸上に比べて風力発電発電効率が高い

・近くに民家がなく、騒音問題が起きにくい。

・風車建設や送電線の設置に多額の費用がかかる
↑これが今までネックになっていたみたいですね



【計画はどんな感じ?】

20万~30万キロ・ワットの発電能力を見込み、2020年代半ばの稼働を目指します。


出力5000キロ・ワットの風車であれば、40~60基が並びます。

平均的な家庭で最大約15万世帯の年間の電力消費をまかなえます!

事業費は1000億円を超える見通しです。



1000億スゴいですねー。
想像できないくらいの額ですね笑

1億円の宝くじが1000回当たる…みたいな?


でも、これを通して再生可能エネルギーを発電する技術の発展とか普及に繫がるのなら、素晴らしいお金の使い方ですね。


【まとめ】

・洋上風力発電所は陸上に比べて風力発電発電効率が高く、騒音問題が起きにくい。


今日の参考ニュースはこちら↓
洋上風力発電所、茨城沖に建設へ…首都圏最大級 (読売新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

洋上風力発電所って名前カッコいいよなー。

名前のセンスがスゴい!


風力発電って数ある発電方法の中でなんか地味だなーと思ってたので←失礼🙇

今日取り上げたニュースを見て「おっキタキタ」って一人で盛り上がっちゃいました笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~