絶賛世代交代中?公立校教員、20代の割合増加!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^


目次

  1. どれくらい増加している?
  2. 世代交代の理由は?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170917112116j:plain

【どれくらい増加している?】

文部科学省が発表した「学校教員統計調査」の中間報告によると…

20代の教員は
小学校→17・3%
(前回比2・1ポイント増)

中学校→15・8%
(同1・8ポイント増)

高校→10・8%
(同1・8ポイント増)でした。


さらに、
首都圏の小学校では20代の教員が、2割以上になっているそうです。


イイですな。若い先生のほうが身近に感じますし、やる気もでますしね笑←偏見


でも、なぜ今世代交代が進んでいるのでしょうか?



【世代交代の理由は?】

世代交代の理由となっているのは、

1971~74年の第2次ベビーブームで生まれた子どもたちの進学に合わせて採用された教員たちが退職時期を迎え、新規採用が増えていること。


50歳以上の教員は今回の調査でも

小学校→36・2%
中学校→37・8%
高校→43・9%を占めており、

大量退職は今後も続く見込みであります。



いいなーいいなー
若い先生が増えてくなんて羨ましいなーー
若くてかっこよくて面白い先生に出会いたかったなー


……すみません。
嫉妬と妄想が溢れ出ちゃいました<(_ _)>



まぁとりあえず、ベテラン先生のいいところを若い先生が引き継いで、上手いこと世代交代が進んでいってほしいですね(^-^)


【まとめ】

・20代の教員の割合は増加している。首都圏の小学校では、2割以上。

・今、世代交代が進むのは第2次ベビーブームで生まれた子どもたちの退職時期を迎え新規採用が増えているから。


今日の参考ニュースはこちら↓
公立校教員、20代の割合増加 首都圏では2割以上に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

先生になる人ってスゴいですよね。
だってあんなに辛い仕事ないでしょ。

特に中学校は大変ですよね。

私が中学生のときのクラスとかひどかったですもん。


もし私が教師であんなクラスにあたったら、精神病んで即辞めます笑


いやー改めて先生という仕事、感謝と尊敬ですね。




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村



これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~