お年寄りは特に注意!高速道路の逆走、死亡事故の確率40倍に!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^

目次

  1. なぜ逆走が起きるの?
  2. 目的な出口を通過してしまった時
  3. 逆走に気づいたときは…
  4. まとめ
  5. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170911164232j:plain

1.【なぜ逆走が起きるの?】

年を取れば動体視力が落ちることもあるのでしょうが、

まずは行く先の表示を見誤り、目的地と逆方向に向かう本線へ出たのに気付いてUターンするケース。

さらには正しい本線を走っていたのに、目的の出口を見過ごして、戻ろうとするケースがあります。



これらは逆走はしてはいけないと分かっていながらも、あえて逆走してしまうということですね(´_ゝ`)

↑なんか自分から死ににいってるようで切ないですね



ただちょっと待って!!

2大逆走ケースの「目的の出口を通過してしまったとき」は対処法があるんです。



2.【目的の出口を通過してしまった時】

慌てずにぜひ、次の出口を目指してください。


そこの料金所で、係員に事情を説明すれば、戻り道のルートを案内してくれ、料金も超過分を払わないで済むよう対応してくれます。


ただ注意しないといけないのは、ETC(自動料金収受システム)で高速道に入られた方も、ETC専用の料金所ではなく、必ず、係員がいる現金用の方に行ってください。



機械でいったん課金されたら、払い戻しは難しくなります(°∇°;)
お気をつけください。。


3.【もし逆走に気づいたときは…】

もし逆走してしまったら、安全な場所に停車して、ハザードランプを点灯し、


車中にはとどまらず、安全な場所に避難して、道路上の非常電話を使うか、携帯電話で110番か緊急ダイヤル(#9910)に連絡してください。



逆走車を見かけた場合も、運転者以外の同乗の方がここに通報してください。



自分が逆走してしまったときも誰かが逆走しているのに気づいても、通報してみんなで事故を減らしていきましょう!!




4.【まとめ】

・目的の出口を通過してしまっても、次の出口に向かいましょう。

・逆走してしまった場合、誰かがしているのを気づいた場合、どちらも通報しましょう。



今日の参考ニュースはこちら↓
高速道の逆走なぜ起こる?死亡事故の確率は40倍に、昨年全国で249件 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース


5.【今日の一言】

あれも危ないですよね。
自転車の左側通行してない人。

想像以上に危ないですよね。


私は中学生のとき友達と並列運転もせず、右側通行もせずマジメにしてました笑




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~