9月1日は自殺が多い?著名人らメッセージ「絶対に死なないで」

どうも“もも”でーす

今日は9月1日は自殺が多い?について語ります。


【目次】

  1. なぜ9月1日に自殺が多い?
  2. 著名人らのメッセージ
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170901181618j:plain

【なぜ9月1日に自殺が多い?】

9月1日は夏休み明けで学校が始まり、いじめや友人とのトラブルなどに悩む18歳以下の自殺が多くなるそうです。


9月1日になると、学校に行きたくない気持ちが強くなってしまうんですね…。


【著名人らのメッセージ】

中川翔子さん(ツイート)
「絶対に、死なないで。生きて。」


憲法学者の木村草太さん(ツイート)
「『学校が嫌で家が逃げ場になる子』と『家が嫌で学校が逃げ場になる子』と『学校も家も嫌で町を徘徊(はいかい)する子』のことを考えて、すべての人にもう一つ、二つ、安全な逃げ場がほしいと思う」


 林芳正文部科学相は1日の会見で、子どもたちに向けて

「もし悩み苦しんでいたとしても、決してあなたはひとりぼっちではない。誰にでもいいので悩みを話してほしい。誰かがきっと助けてくれます」と述べました。



また、夏休み明けの「駆け込み居場所」を開いたフリースクール東京シューレ」(東京都)は

「学校へ行かないという選択をしている、または考えているあなたはおかしくない。なぜなら学校に行くことは義務じゃないから」


と発信しています。



こういうのって甘えだとか忍耐力がないとか批判されがちですよね笑


でも、こういう問題って100人いたら100個の意見があって、どの意見が正しいかとか間違っているじゃなくて、

自分が思ったことが正しいんですよ。


もし学校に行かないのはただの甘えだと思ってる人は頑張って行けばいいし

学校に行かないと決めたのならば、これからどうするかを考えればいいし

自殺をすると決めたのなら自分の好きなことを思いっきりやって(←勝手に付け足してる笑。でも死ぬタイミングを自分で決められるんだからやりたいことやらなきゃ勿体ない)自殺すればいい。



それだけの話です。


でも自分の心に正直になれなくて無理してもいいんですよ。

辛かったらまた自分の心に聞けばいいんです。



……おっと…これは私の意見。


もしあなたが何か考えてることがあればそれは自分に聞きましょうね。

(もちろん私の意見が響いたのならそれはもうあなたの意見ってことにしてもいいんですよ笑)


【まとめ】

・9月1日は夏休みが開けて学校に行くのが辛くなるから自殺が多い

・自分のことは自分に聞きましょう


さあ今日はこのへんで失礼します。
これからも頑張りますので応援のほうよろしくお願いします^^


今日の参考ニュースはこちら↓
「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

いじめとか友人関係とかって難しいですよねー。

まぁ自殺はしようと思わないですけど笑


でも自殺しようと思うくらい辛い方にお話しします。

もも真面目に喋りまーす。笑


もういいよ。って方はここでやめちゃって下さい。結構長いんで笑





じゃあ喋りまーーす。


あなたは小学生?中学生?高校生?大学生?社会人?

私には分かりません。


なのであなたに響くか分からないですけどお話しします。


私は高校生です。

私はいじめでもなく友人関係が辛いとかでもなくフラーっと全日制の公立高校から通信制の高校に転校しました。

ちゃんと受験したのに笑



理由は「ただ、なんとなく。」


私はそんな人生を、今とても楽しんでいます。

転校してとても気が楽になりました。




そして今、私は気づきました。
あなたも気づきましたか?



気が楽になったということは
転校した理由は「ただ、なんとなく。」ではなかったということにです。


なんとなく(辛い、きつい)


なんとなくの後ろにこんな思いがあったんですね。

……

…まぁこんな感じでフラーっと生きているやつがいるということを知ってほしかったのです。


いろんな生き方があります。



今、具体的な理由なんかなくてもいいんです。

後から分かりますよ笑


ただ今の自分に正直に。。




それではっ👋



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村